ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

うまい人はどうやっているのか?



ボルダリングのプロと言う人が、どういう風に登っているか、また、登り方ってどういうのがあるのかを知りたくて本を探して見た。

ボルダリングと言うカテゴリーの本はそんなに多くなかった。

これを、ロッククライミングまで広げたら、多くあるかなあと思って探して見たが、爆発的に本の種類が多くなるということはなかった。

僕が買ったのは、

ボルダリング1stブック―フリークライミングの基本 (よくわかるDVD+BOOK―SJ sports)ボルダリング1stブック―フリークライミングの基本 (よくわかるDVD+BOOK―SJ sports)
小山田 大

スキージャーナル 2006-04
売り上げランキング : 82752
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小山田 大さんの、ボルダリング1stブック―フリークライミングの基本

よく分からないときは、アマゾンの口コミだなあと思い見たら、結構評判が良い。

僕みたいな、初心者にはちょうど良いという感じである。

で、早速注文して届く。この本は、DVDがついているのでそれを見たかったが平日だったので全部が見られず。

本の方はと言うと、もう少し突っ込んだ解説があったらいいかなあと思った。

本を読んで、分かりづらい登り方をDVDで確かめながら見るという方法がいいと思う。

DVD見て、本読んで、これでもう、簡単に登れると、イメトレばっちりで望んだ第3回目であった・・・