ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

6時間

今日のボルダリングは、ジムで6時間。 6時間もやったのは久しぶり。 前半は調子が良く出なくて、落としたい課題が取れない。 このために来たはずなのに、落とせないのはショックだった。 黄色O課題。 ゴール前の丸いスローパーがずっと取れなかったけど、木…

今日のボルバカ

黄色課題をまた一つ完登した。 これは、素直に嬉しい。 取れなかったホールドが少しずつ取れていくのは自分の成長を感じる。 実はなかなか聖地を感じることがなくなってきた。 次の課題が登れないことが多くなってきた。 そういうこともあって、黄色課題が完…

ぼるバカ

今年に入って、ボルダリングに行った日は、ブログを書こうかと思ったのですが、夜遅く疲れているのでできなかったのです。 紙の手帳に書いてたので、行った数だけでも。 1月9回 2月9回 3月12回(うち1回外岩) 4月13回 もっと云っていると思っていたのですが…

トップロープ登ってからの、100手課題

今日はまずはトップロープクライミングを、5.8、5.9を二本、5.10a、5.10bの5本を登った後の、100手課題。 ロープで持久力付けたので、普通にボルダリングやればいいんだけど、この課題に最近はまっているのです。 ただ、24手目から先に行けず。 ここ、どう…

115度壁、黄色課題2完登

リニューアルされた115度壁。 やっと黄色課題を触れました。 一撃はできなかったけど、10番とNは、完登できたのです。 前の壁の時は、1課題しか完登できてなかったので、進歩したかなあ。

115度壁、水色全部オンサイト

T-WALLには午前中は入り、1時間ほどボルダリングの簡単な課題でアップ。 それから、トップロープです。 リニューアルされたスラブ。 難しかったなあ。 スラブはやはり。 ボルダリング壁は、115度壁がリニューアルされてから、混んでたので今日までできてなか…

御岳でボルダリングしてきました。3回目。

御岳に行ってきました。 これで3回目です。 何せ遠いので、なかなか頻繁には行けません。 新宿から一番楽なのは、ホリデー快速奥多摩に乗っていくことです。 これだと、御嶽駅まで乗り換えなしでいけます。 気候がいいからか、今回はこの電車に乗っている人…

トップロープとボルダリング

10連休が終わった。 最初の日は、ダウンがいるぐらい寒かったのに、後半は半袖でもいいぐらい。 今日は半袖では寒かったけど。 連休最後の日も、ボルダリング。 今日は、トップロープも1時間半ぐらい。 ビレイ初めての人の練習台として。 ボルダリングは、新…

令和、初ボルダリング

令和に年号が代わって、初めてのボルダリングです。 ジムには、人が少なかったです。 天気のいい、10連休の後半。 人は、アウトドアに行ってるのでしょうか。 昼少し前に入り、ボルダリングしていると、ロープやらない?と誘われたので、ロープクライミング…

やっと4級

ボルダリング再再開して2年ちょっと。 週2.3回はやっているので、回数としては、 結構登っていると思う。なんと言っても楽しいのが一番。 やっていくうちにうまくなっていることがわかるのが二番。’ 知り合いが増えるのがその次か。ボルダリングで知り合…

ボルダリング、続けていればいつの間にか4級完登

この数年の熱中度合いは、かなりなものです。 週に3回か4回は行っています。 回数の割にはうまくなってないことは自覚していますが、それでも4級課題がコンスタントに完登できるようになりました。 今の時点で完登している課題は、 C、4,5、F、N、14…

御岳ボルダリングで必要なもの

東京都青梅市御岳 外岩ボルダリングの聖地です。 ジムでボルダリングをやるのとは違い、いくつか必要なものがあります。 まず、トポ 課題が書かれたものです。 自然の岩には、当然課題を表すテープなんて貼られていません。 ですから、課題のルートを表すの…

御岳初心者が、二度目の御岳ボルダリングに行ってきました

外岩。 初心者です。 御岳に行ってきました。 二度目です。 昨日までの温かさが消え、寒かったのです。 しかも雨が夕方から降るという天気予報。 9時過ぎに御嶽駅に着きました。 クラッシュパッドをレンタルします。 そこで聞いたら、天気が悪いので今日は…

第14回ボルダリングジャパンカップ、石松大晟さん野中生萌さんが初優勝

2019年1月27日。第14回ボルダリングジャパンカップ会場は、駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場。昨年と同じ会場でした。1500人猶予の人が集まった大会でした。超満員です。 9時開場と言うことで、8時半に待ち合わせて歩いていると、歩道には人が一杯…

東京都青梅市御岳で外岩ボルダリング

青梅市御岳は青梅線沿線です。 新宿から中央線に乗っていきます。 立川とか青梅駅で青梅線直通に乗り換えます。 青梅線は単線です。なので駅で止まり上り線を待つことが何度かあります。 外岩のボルダリングで必要なものは、 クラッシュパッドと言われるマッ…

御岳で外岩に行ってきました。

とうとう行きました。 御岳。 ずっと行きたかったのです。 でも、遠い。 それで何年も行けなかったのです。 登りました。 御岳 いきなりの岩です。 登ってわかったのですが、ジムとは違いますね。 忙しいのです。 マットを動かして、登って、降りて、マット…

黄色6

ボルダリングは続けています。 今も週2回は行っています。 今日も午後からT-WALLへ。 黄色課題が最近のターゲット。 いくつか落とせるようになりました。 進歩しています。 ずっと週2以上行けば、ここまでなれます。 運動神経いい人は、半年ぐらいでいけま…

ボルダリングを始めるのに、そんなに腕の筋肉はいらない

最近、ボルダリングを知っている人が増えました。 ボルダリングのことを話す機会も増えました。 「やってみようよ」 と誘うのですが、だいたいが、 「あんな登る筋肉がない」 と言う回答です。 「そんなに筋肉はいらないよ」 と言っても、話が通じません。 …

週2回以上続けているといいこともある。

T-WALL江戸川橋は、先週1階の5つのテープ課題がリニューアルされました。そう、ホールドは変わらずにテープだけ変わったのです。 どうなんだろうなあと思っていたら、これが面白い。 マップ課題で網羅されていると思っていたら、まだまだ面白い課題ってでき…

黄色課題、完登

やっとできました。 黄色課題。 いろいろとやってみたのです。 でもいつもあと一歩。 今日は、j 何度かやり、ムーブを教わり。 完登できたのです。 やったのでした。

十分なストレッチとアップは重要、ええ格好シイは不要

リニューアルしたT-WALL江戸川橋。 外からして、主張しています。 創業1992年です。古いです。 先週平日夜、ボルダリングに行ってきました。 全くダメでした。登れる課題が全敗というぐらいひどかった。 休日、行ってきました。 水色課題をほとんど完登しま…

今日は混んでいた

きれいになったT-WALL 人が多かったなあ。 2階に逃げた

3時間半のボルダリング

休日に3時間半のボルダリングです。 江戸川橋はグレードが普通になったみたいで、特にスラブと垂壁はやさしくなりました。 これまで全く歯の立たなかった、スラブの水色課題を3つも完登してしまいました。 なんとびっくりです。 黄色も少しは見えてきたと…

リニューアルされてきれいになった、T-WALL江戸川橋

1月31日から始まったT-WALL江戸川橋のリニューアル工事。 再開されたので、行ってきました。 まず、更衣室にドアが付いた。 今までは、薄いカーテンのみだったのです。これだけでも画期的。 そして、広くなった。 3人入ればいっぱいだった更衣室が広々と…

新橋T-WALLでボルダリング

今日も新橋でした。 一昨日は混んでたのですが、今日は空いてました。 ここのスラブ課題は難しいです。 なんとかしないとなあと、何度かやってみましたが、攻略方法見つからず。

2018年。第13回ボルダリングジャパンカップ観戦記。

伊藤ふたばさんの最年少初優勝と藤井快さんの史上初連覇で幕を閉じた第12回ボルダリングジャパンカップ。 あの感動から一年。 第13回ボルダリングジャパンカップは、2018年2月3日予選、4日準決勝・決勝が行われました。会場は昨年の代々木第二体育館から駒沢…

ボルダリングジャパンカップ2018.女子は野口啓代が王座奪還。男子は藤井快が3連覇

第13回ボルダリングジャパンカップ。 2018年2月3日に予選、4日に準決勝と決勝が行われました。 今回の会場は、駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場。 昨年は、代々木第2体育館。2年連続で東京での開催です。 実は、これだけでも凄いのです…

今日は新橋、TWALL

江戸川橋が工事に入ったので新橋に行きました。 アウエー感が半端ないと思ってたは知り合いが何人かいてホッとします。 ストレッチを適当にやって。 これはいけないと自分では思います。 でも、やるところが無いのです。 いや、あるのですがやりづらかったの…

T-WALL江戸川橋リニューアル前の最後のボルダリング

T-WALL江戸川橋 1月31日からリニューアルに入ります。 しばらくボルダリングできません。 今日は自分にとって最後のT-WALLです。 午前中は、むっちゃ人が多かったのです。写真は少なそうですが、現実には、後ろの方にいっぱいいます。

腰の痛さは軽減。それより寒すぎたジム。

今世紀1番の大寒波と言われている今週。 その評判に違わず、今日のボルダリングジムは寒かった。 長袖着てても寒かった。 ストーブに度々あたりに行き、体を温めた。 でも、そこを離れると、底から寒い。 怪我しないことを考えながら、簡単な課題をやった今…