ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

今日は5時間

今日のボルダリングは5時間でした。 途中、と言うか早めにトップロープが入りました。 T-WALLは土日の12時からはトップロープの講習会をやっています。この時間は、ハーネスが無料で受けられます。 講習会は、やっている人が一体になって面白いのです。 やる…

土曜3時間半、今日は4時間

アプローチシューズを買いました。 これで、低山にハイキングに行けます。 さて、ボルダリングです。 木曜日の夜に2時間ほど。 マップ課題をやりました。 昨日は、昼過ぎから3時間半。 超久し振りにSさんに会い、トップロープを少し。 5.10cの緑とピンクはノ…

T-WALLはセール中

T-WALLがセールになりました。 パスポート会員が20%OFFということで、チョークを買いました。 へ?そんなこと・・・ なのですが、一番はロープを買いました。 これで、リードがいつでもできます。 さて、今日は3時間ぐらいでした。 昨日は5時間だったので、…

ボルばか

ブログしか書いてないよ。 ボルばかですか? あ、それ。それにタイトル変える。 という事で、今日からボルばか日記です。 今日も、ジムに5時間でした。 できない課題も多かったけど、良い日でした。

スラブ課題が大事

8月になって雨の日が続きます。 暑くない日々が続きます。 不思議な今年の夏です。 ボルダリングは、最近、スラブに凝っています。 スラブは嫌いだったのですが、嫌いのままでは駄目だと言われたのです。 そういった事で、始めたスラブ。 面白いのです。 で…

最近、スラブ課題が好きです

スラブはずっと苦手でした。 失敗すると、顔に壁があたる怖さがあったのです。 なので、かぶっている壁ばかり登ってました。 こっちの方が、ボルダリングぽいだろうと思いながら。 でも、こういう片寄った登り方は駄目だと教わりました。 スラブは体幹で登り…

T-WALL江戸川橋、垂壁のオレンジ課題

これが難しいのです。 垂壁オレンジ 6級です。 全く登れないので、この壁から離れてました。 今日。 偶然に、この壁をやることになりました。 緑課題もやってなかった、この壁。 緑さえ難しいのです。 それでも、さすがに緑くらいはなんとかします。緑は7級…

今日は、3時間半

昨日の夕方から、結構な雨です。 雨なので、予定のことができなかったのです。 それを、今日やるのかと思ったのですが、午前中はボルダリングジムに行くことにしたのでした。 着いたのは、11時半ぐらい。 ストレッチして、ボルダーを2課題やって、トップロー…

最近、普通にボルダリグジムで7時間ボルダリングやってます。

いやあ、ボルダリングって面白いです。 なかなか最近上達スピードが止まったのですが。 先週は、7時間ジムにいました。 先々週は、6時間でした。 2時間もいたら、腕がパンパンになって(ボルダリング用語では、パンプする、と言います)、ホールドつかめなく…

ストレッチは大胆に

ボルダリングがうまくなる、怪我をしないためには、ストレッチが重要です。 それは教わったし、わかっているつもりなのですが、ジムでなかなかストレッチするのは恥ずかしかったりします。 特に股関節を柔らかくするストレッチです。 今日、ボルダリングの合…

今日は、トップロープの5.10aが初めてできました。

T-WALL江戸川橋。 トップロープの課題が変わりました。 変わった後の、5.10aがずっとできなかったのです。 どうやって登ったらいいのかわからなかったのです。 それをやっと登ることができました。 この課題は、面白いです。トリッキーです。 クリアしていく…

T-WALLで6時間

こんなに長くT-WALLにいたのは初めてです。 着替えてストレッチして、まずは2階の課題でウォーミングアップします。 それから、軽い課題を2つした後、50手課題に入ります。 そして、今日も27手で終わります。ここから、先にはなかなか進めません。 マ…

むっちゃ混んでたT-WALL江戸川橋

既に着替えるところで、カバンとかを入れるかごがなくなっていました。 嫌な予感が漂います。 着替えて2階からロープエリアを見ると人がいっぱいです。 2階でストレッチを済ませて、3本ほど上がり1階に降ります。1階でボルダーしようとしたのですが、こ…

江戸川橋の肉うどん

T-WALl江戸川橋に行ってきました。 船壁がリニューアルされたのですが、混んでたのでできなかったのですが、やっと緑の10番と11番をやれました。 課題の感想は素直と言うものでした。 オブザベーションしてこうやってむーぶすれば行けると思った通りにで…

やる壁はまんべんなく。

T-WALLは船壁がリニューアルされて、そこに上手い人が集まっているので、奥の130度壁がガラガラです。 船壁やりたかったのですが、ここは久しぶりに130度壁をやろうと。 この壁は、水色課題がなくなり最低ランクでも黄色です。黄色は5級になるのです…

上手くなっていなさそうで、少しずつ上手くなっている気がする。

ここ最近のボルダリングは、 土日に行って、 火水木に行って、 今日、土曜日にもT-WALLに行ってきたのでした。 ほんとに凄いことになっています。 あまりに頻繁にジムでボルダリングするのも、実はどうかと思っています。 筋肉は、休ませることも必要だから…

T-WALLで、リードクライミング講習

今年の目標の一つ。 リードクライミング。 クライミングすることは、既にやったのです。 次は、リードクライミングのビレイです。 そのために、講習を受けてきました。 講習は2週連続の2日間。 一日目は、ロープをハーネスへ結びつける8の字結びを勉強します…

リードクライミングの講習を受ける

リードクライミング。 これができて、やっとクライマーです。 と言うわけで、リードクライミングの講習を受けました。

リードクライミングの怖さ

今年の目標は、外岩とリードクライミングです。 両方共にやったので既に達成したと言えばそうなのです。 ただ、自分にとってはまだ足りません。 そのうちの一つ、リードクライミング。 ちゃんとできません。 なぜかと言うと。 リードクライミングは、自分の…

ボルダリングは足と頭でやる

タイトルの通りです。 ボルダリングは、足の動きが重要です。 それから、頭を使って登り方を想像します。 これだけで、相当にうまくなります。

入間ベースキャンプでのボルダリングとクライミング

不定期に行っている、入間BaseCamp 広いです。何と言っても。 高いです。天井まで。 一日遊べます。 という訳で、今日は午前10時に集合です。 利用料を払い、更衣室に入り、着替えます。それから貴重品を貴重品ボックスに入れます。2階には、ストレッチス…

スラブラーとなった一日

外岩で楽しさを再確認した僕は、再びジムのボルダリングに精を出していくのであった。水曜日、金曜日、日曜日、そして昨日と中一日ペースでのボルダリング。日曜日には、少しトップロープもやり、そこで足の使い方が悪いと言われた。ホールドへの足の置き方…

T-WALLで4時間。フットホールドへのシューズの置き方

ゴールデンウィーク2日めです。 ゴールデンウィークの前日、T-WALLは空いていました。 なら今日もと思っていたら、午前中は結構混んでいました。混んでいる理由は、子供の体験会が開かれていたからでした。子供と親でジムの一部が混んでいたので、ジム中混ん…

夢のような、幕岩の二日間

湯河原にあるクライミング岩、幕岩。 昨日は勢いで書いたので、今日は少し落ち着いて書きます。 ずっとボルダリングをやってきて。 その全てがボルダリングジムの中でした。いつかは外岩でと思っていたのですが、近くに外岩がないことと、外岩はジムと違って…

初外壁。湯河原幕岩での二日間

今年の目標。 2つ目は外岩に行くことでした。 それが、ひょんな事から達成できました。 ジムの知り合いに誘われて、湯河原へ。 湯河原に外岩あるの?と思っていたら、それはそれは立派な外岩でした。 幕岩には、車で行くか、湯河原駅からバスで行くかの二通…

T-WALLで5時間。初めてのリードクライミングのビレイヤー。

T-WALL江戸川橋。 トップロープやって 1階でボルダリングをやって 2階でボルダリングをやって 再び、1階に戻りロープをやりました。 そして そして そしてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めて、リードクライミングのビレイをやったのでした。

T-WALL江戸川橋のトップロープ5.10b

桜が満開です。 王子にある公園に、ケーブルカーみたいなのが走っていることを今日知りました。 T-WALL江戸川橋は、1階のボルダリング100度壁がリニューアルされ大人気です。 その中、最近トップロープにハマっています。

ボルダリングのリスクを減らす

今日の雨は寒かったです。 咲きかけた桜も寒そうでした。 ボルダリングを初めて結構な年月が経つのですが、未だにうまくなりません。 これは、さすがにまずいと思い講習を受けました。 その講習で言われたことが、ボルダリングする前にしっかりとストレッチ…

ランジする時は、息を吐く

Let'sクライミング 今回もゲストは、平山ユージさんでした。 で、今日の課題はランジです。 ランジとは、飛んでホールドを取る課題です。 ランジを覚えるには、まずデッドポイントを覚えます。 体を伸ばして、その伸ばしきった時にホールドを取ります。 ここ…

ボルダリングで肩を痛める

ボルダリングして、肩を痛めてしまいました。 先週の土曜日に、最初に痛め。 これは、今思えば原因ははっきりしています。 ボルダリングの前に、ストレッチをちゃんとしなかったことです。 ちゃんとしなかった上に、課題を登る時に足が離れ左手も離れ右手一…