5.10+α-β

~ボルダリングに熱中しているブログ~

スラブ課題が大事

8月になって雨の日が続きます。 暑くない日々が続きます。 不思議な今年の夏です。 ボルダリングは、最近、スラブに凝っています。 スラブは嫌いだったのですが、嫌いのままでは駄目だと言われたのです。 そういった事で、始めたスラブ。 面白いのです。 で…

最近、スラブ課題が好きです

スラブはずっと苦手でした。 失敗すると、顔に壁があたる怖さがあったのです。 なので、かぶっている壁ばかり登ってました。 こっちの方が、ボルダリングぽいだろうと思いながら。 でも、こういう片寄った登り方は駄目だと教わりました。 スラブは体幹で登り…

T-WALL江戸川橋、垂壁のオレンジ課題

これが難しいのです。 垂壁オレンジ 6級です。 全く登れないので、この壁から離れてました。 今日。 偶然に、この壁をやることになりました。 緑課題もやってなかった、この壁。 緑さえ難しいのです。 それでも、さすがに緑くらいはなんとかします。緑は7級…

今日は、3時間半

昨日の夕方から、結構な雨です。 雨なので、予定のことができなかったのです。 それを、今日やるのかと思ったのですが、午前中はボルダリングジムに行くことにしたのでした。 着いたのは、11時半ぐらい。 ストレッチして、ボルダーを2課題やって、トップロー…

最近、普通にボルダリグジムで7時間ボルダリングやってます。

いやあ、ボルダリングって面白いです。 なかなか最近上達スピードが止まったのですが。 先週は、7時間ジムにいました。 先々週は、6時間でした。 2時間もいたら、腕がパンパンになって(ボルダリング用語では、パンプする、と言います)、ホールドつかめなく…

ストレッチは大胆に

ボルダリングがうまくなる、怪我をしないためには、ストレッチが重要です。 それは教わったし、わかっているつもりなのですが、ジムでなかなかストレッチするのは恥ずかしかったりします。 特に股関節を柔らかくするストレッチです。 今日、ボルダリングの合…

今日は、トップロープの5.10aが初めてできました。

T-WALL江戸川橋。 トップロープの課題が変わりました。 変わった後の、5.10aがずっとできなかったのです。 どうやって登ったらいいのかわからなかったのです。 それをやっと登ることができました。 この課題は、面白いです。トリッキーです。 クリアしていく…

T-WALLで6時間

こんなに長くT-WALLにいたのは初めてです。 着替えてストレッチして、まずは2階の課題でウォーミングアップします。 それから、軽い課題を2つした後、50手課題に入ります。 そして、今日も27手で終わります。ここから、先にはなかなか進めません。 マ…

むっちゃ混んでたT-WALL江戸川橋

既に着替えるところで、カバンとかを入れるかごがなくなっていました。 嫌な予感が漂います。 着替えて2階からロープエリアを見ると人がいっぱいです。 2階でストレッチを済ませて、3本ほど上がり1階に降ります。1階でボルダーしようとしたのですが、こ…

江戸川橋の肉うどん

T-WALl江戸川橋に行ってきました。 船壁がリニューアルされたのですが、混んでたのでできなかったのですが、やっと緑の10番と11番をやれました。 課題の感想は素直と言うものでした。 オブザベーションしてこうやってむーぶすれば行けると思った通りにで…

やる壁はまんべんなく。

T-WALLは船壁がリニューアルされて、そこに上手い人が集まっているので、奥の130度壁がガラガラです。 船壁やりたかったのですが、ここは久しぶりに130度壁をやろうと。 この壁は、水色課題がなくなり最低ランクでも黄色です。黄色は5級になるのです…

上手くなっていなさそうで、少しずつ上手くなっている気がする。

ここ最近のボルダリングは、 土日に行って、 火水木に行って、 今日、土曜日にもT-WALLに行ってきたのでした。 ほんとに凄いことになっています。 あまりに頻繁にジムでボルダリングするのも、実はどうかと思っています。 筋肉は、休ませることも必要だから…

T-WALLで、リードクライミング講習

今年の目標の一つ。 リードクライミング。 クライミングすることは、既にやったのです。 次は、リードクライミングのビレイです。 そのために、講習を受けてきました。 講習は2週連続の2日間。 一日目は、ロープをハーネスへ結びつける8の字結びを勉強します…

リードクライミングの講習を受ける

リードクライミング。 これができて、やっとクライマーです。 と言うわけで、リードクライミングの講習を受けました。

リードクライミングの怖さ

今年の目標は、外岩とリードクライミングです。 両方共にやったので既に達成したと言えばそうなのです。 ただ、自分にとってはまだ足りません。 そのうちの一つ、リードクライミング。 ちゃんとできません。 なぜかと言うと。 リードクライミングは、自分の…

ボルダリングは足と頭でやる

タイトルの通りです。 ボルダリングは、足の動きが重要です。 それから、頭を使って登り方を想像します。 これだけで、相当にうまくなります。

入間ベースキャンプでのボルダリングとクライミング

不定期に行っている、入間BaseCamp 広いです。何と言っても。 高いです。天井まで。 一日遊べます。 という訳で、今日は午前10時に集合です。 利用料を払い、更衣室に入り、着替えます。それから貴重品を貴重品ボックスに入れます。2階には、ストレッチス…

スラブラーとなった一日

外岩で楽しさを再確認した僕は、再びジムのボルダリングに精を出していくのであった。水曜日、金曜日、日曜日、そして昨日と中一日ペースでのボルダリング。日曜日には、少しトップロープもやり、そこで足の使い方が悪いと言われた。ホールドへの足の置き方…

T-WALLで4時間。フットホールドへのシューズの置き方

ゴールデンウィーク2日めです。 ゴールデンウィークの前日、T-WALLは空いていました。 なら今日もと思っていたら、午前中は結構混んでいました。混んでいる理由は、子供の体験会が開かれていたからでした。子供と親でジムの一部が混んでいたので、ジム中混ん…

夢のような、幕岩の二日間

湯河原にあるクライミング岩、幕岩。 昨日は勢いで書いたので、今日は少し落ち着いて書きます。 ずっとボルダリングをやってきて。 その全てがボルダリングジムの中でした。いつかは外岩でと思っていたのですが、近くに外岩がないことと、外岩はジムと違って…

初外壁。湯河原幕岩での二日間

今年の目標。 2つ目は外岩に行くことでした。 それが、ひょんな事から達成できました。 ジムの知り合いに誘われて、湯河原へ。 湯河原に外岩あるの?と思っていたら、それはそれは立派な外岩でした。 幕岩には、車で行くか、湯河原駅からバスで行くかの二通…

T-WALLで5時間。初めてのリードクライミングのビレイヤー。

T-WALL江戸川橋。 トップロープやって 1階でボルダリングをやって 2階でボルダリングをやって 再び、1階に戻りロープをやりました。 そして そして そしてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めて、リードクライミングのビレイをやったのでした。

T-WALL江戸川橋のトップロープ5.10b

桜が満開です。 王子にある公園に、ケーブルカーみたいなのが走っていることを今日知りました。 T-WALL江戸川橋は、1階のボルダリング100度壁がリニューアルされ大人気です。 その中、最近トップロープにハマっています。

ボルダリングのリスクを減らす

今日の雨は寒かったです。 咲きかけた桜も寒そうでした。 ボルダリングを初めて結構な年月が経つのですが、未だにうまくなりません。 これは、さすがにまずいと思い講習を受けました。 その講習で言われたことが、ボルダリングする前にしっかりとストレッチ…

ランジする時は、息を吐く

Let'sクライミング 今回もゲストは、平山ユージさんでした。 で、今日の課題はランジです。 ランジとは、飛んでホールドを取る課題です。 ランジを覚えるには、まずデッドポイントを覚えます。 体を伸ばして、その伸ばしきった時にホールドを取ります。 ここ…

ボルダリングで肩を痛める

ボルダリングして、肩を痛めてしまいました。 先週の土曜日に、最初に痛め。 これは、今思えば原因ははっきりしています。 ボルダリングの前に、ストレッチをちゃんとしなかったことです。 ちゃんとしなかった上に、課題を登る時に足が離れ左手も離れ右手一…

久しぶりに激混みのジム

これだけ混んでたジムに行ったのは久しぶり。 最近はまったくなかった。 WBCで、日本が負けたからかなあ。 混んでた中でもTWALLの二階は程よい混みだったので、あんまり待つことなくボルダリングできました。 きょうはぼマップ課題です。 それはそうでしょう…

今年の目標の一つだったリードクライミングをやってみた

今年のクライミングの目標の一つが、リードクライミングをやることです。 今日もT-WALL江戸川橋です。 トップロープをやっていたら、ひょんなことからリードをやってみようということになりました。 誘われてはみたものの、最近8の字結びもクリップも練習し…

コナミスポーツにできたボルダリングジムに行ってきた。

池袋にあるコナミスポーツジム。 そのジムの一角にボルダリングの壁ができたので、登ってきた。 壁は6面。 A~Fと壁にイニシャルが振られている。 感想は、スポーツジムの端の壁を使って作っているので、狭い。登るのを待つスペースがなさすぎ。 ストレッチ…

池袋のコナミスポーツボルダリングを断念した夜

池袋のコナミスポーツでボルダリングができるようになるということで、プレオープンに行ってきました。 どんな壁があるんだろう?と思い。 さあ、やっと着いたと、受付しようとしたら、なかなかできません。 やっとジムの人と話せることになったら、今日は、…

T-WALL江戸川橋の垂壁が難しなりすぎた結果。

T-WALL江戸川橋。 スラブ壁と垂壁がリニューアルされて難しくなってしまいました。 これまでと、ワンノッチは上がったともっぱらの噂です。 結果、 1階奥の壁が空きすぎです。 ここに通常いる、裸族、もとい、上手い人が垂壁にたむろしています。

楽しくボルダリングをする

今日も行ってきました。 TWALL江戸川橋。 トップロープやって、一階でボルダリングやって。 あっ!最近は登る前に、動的ストレッチやってます。体がこれから運動するんだと目覚めさせるためだそうです。それから、可動域を広げることと怪我をしないため。 ボ…

T-WALL江戸川橋2階の鍛えるところ

クライミング専用のソックスを買いました。 Mサイズは、グレーしかなかったのですが、他の色が入ってたのでした。 薄手で、ちょうどよいのです。 2階のトレーニングゾーン。

T-WALL1階の黄色課題に取り付く

週3回目のT-WALL江戸川橋です。 流石にジムの人に名前を覚えられたようで嬉しいです。 さて、今日はまずストレッチです。 約30分間ストレッチをやりました。 それから1階に降りていよいよ課題克服です。 簡単な課題をムーブに気をつけながらいくつかや…

TWALL2階にある、ひたすら腕と指を鍛えるために飛んで懸垂するのができた

TWALL江戸川橋 二階には壁と腕と指輪鍛えるものがあります。 まずここでは懸垂をします。 この懸垂自体が大変です。 それができたら、そのを腕だけで登って行きます。 自分にとっては、そんなことできる訳ないと思ってました。 そしたら、なんと、今日できて…

自宅にプライベートクライミングロック。amazonのコメントが面白い件

プライベートクライミングロック 岩です。自宅にこの岩を置いてクライミングができるようになるそうです。 販売価格は2000万円。 この商品のamazonでのコメントが、ちょっと笑えます。 注文して以来、家内と子供達の姿を見かけないのが少し気になります…

T-WALL江戸川橋、リニューアルされた90度壁のオレンジが超難しい

T-WALL江戸川橋。 月曜に1階のスラブ系の80度と90度壁がリニューアルされていました。 水曜日に行ったとき、上手い人が集まっているので、何が起こっているかと思っていたらそういうことでした。 じゃあ、ということで、90度のピンクをやってみました。少し…

1階でポルしてロープして2階でポルして懸垂する

今日のボルダリングは、一階でのボルダリングから始まりました。 見たら壁のホールドが変わってました。 この90度壁になんで上手い人が集まってるんだと思ったらそう言うことでした。 ざざっとやり。 この、ざざっとやるのがいけないのです。 丁寧に登ること…

クライミング用ソックスを買いました

T-WALL江戸川橋に行ってきました。 ずっと買おうか悩んでいたので、クライミング専用ソックスです。 クライミングシューズは素足に履くのがいいでしょう。と思っていたのですが、裸足で歩き回るのがどうも嫌だなあと思っていたのです。 それから、今履いてい…

平日夜に二階で2時間

本日のボルダリングは、夜。 いつものTWALL江戸川橋 混んでなかったのでした。 2階で追い込もうと、嘘です。楽しく登ろうと頑張ったのです。 みどりとオレンジをほぼやり、細菌ハマってる50手課題。 20手で落ちてしまいました。 目標、30手。 オブザベーシ…

TWALL江戸川橋2階の50手課題

TWALL江戸川橋 1階で始まったボルダリング。 珍しく何人かで行ったので他の人のやるのを見て応援して。 基本を大事にしようとしたけど、下心があってなかなかできず。 下心とは、上手く見せようとする自分ですね。 二階に行こうと誘って全員二階。 ここでや…

グラビティリサーチ大宮を見てきた

好日山荘大宮 ここに併設されているクライミングジム、グラビティリサーチ大宮を見てきました。 3階からがクライミングジムになっていて、3階はロープができる壁があります。

平日昼間のT-WALL

久しぶりに平日のT-WALL江戸川橋に行ってきました。 当たり前ですが、空いています。 空いていますが、ガツンガツンとはやりません。 最近の自分に言い聞かせている丁寧にゆっくりです。 2階の緑の1~3をまずやります。 ここで、長手課題に移ります。 先…

T-WALL江戸川橋の2階カンテ壁の50手課題を25手までできた日

久しぶりと言っても、水曜日以来ですがT-WALL江戸川橋に行ってきました。 2階。 課題は、緑(8級)を全部やってオレンジ(7級)を1~4とAをムーブに気をつけながらやります。 やっているうちにのどが渇いてきたので、今日のお供はこれです。 Amino-Valueで…

がむしゃらに新しい課題を登るより、できた課題を丁寧にムーブするほうがやはり正解だった。

T-WALL江戸川橋。 行ってきました。 今日は1階の課題を攻めます。 ボルダリングの考え方を変えてので、もう登る課題がないということは全くありません。できた課題を丁寧に上がればいいのです。 足と体の捻りを気にしながら。 かなり登っった後に、今までで…

ボルダリングジャパンカップ2017の写真

2017年1月28,29日に代々木体育館で行われたボルダリングジャパンカップ。 29日の写真です。 準決勝での加島智子さん。 決勝での選手入場

ムーブを気にかけて登る

ボルダリング。 T-WALL江戸川橋に行ってきました。 ボルダリングはムーブが重要です。 最近やっと分かったのですが、ムーブを覚えるのは、何度も何度も同じ課題をやって体に教え込むことが一番だと思います。 できない課題は、どうしても力で登りきろうとす…

得意な課題を丁寧に登る。

T-WALL江戸川橋。 今日も行ってきました。 2階です。 緑とオレンジの足自由課題を全てやりました。 オレンジの1番は好きではないのですが、頑張ってやったのでした。 ゆっくりとムーブを気にしながらやることと、ゴールまでたどり着くことが良いことです。…

できる課題を反復練習

一昨日のボルダリングは、あまりに課題ができずにちょっと凹みました。 今日も、T-WALL江戸川橋。 ボルダリングをしたのは1階でした。 空いていました。 今日は簡単な課題を何本かやって体を慣らして難しい課題をやろうと思っていました。 ピンクと緑を何本…

一階で登れる課題が無くなった

TWALL江戸川橋 今日は一階でした。 一階は苦手です。 もう新たに登れる課題が無くなってしまったのです。 それから、事前運動、所謂、ストレッチ的なことに手を抜いてしまいました。 登れる課題が無いに加え登れる体になってませんでした。 ムーブが雑でその…