ボルばか日記

~ボルダリングに熱中しているブログ~

十分なストレッチとアップは重要、ええ格好シイは不要

リニューアルしたT-WALL江戸川橋。 外からして、主張しています。 創業1992年です。古いです。 先週平日夜、ボルダリングに行ってきました。 全くダメでした。登れる課題が全敗というぐらいひどかった。 休日、行ってきました。 水色課題をほとんど完登しま…

今日は混んでいた

きれいになったT-WALL 人が多かったなあ。 2階に逃げた

3時間半のボルダリング

休日に3時間半のボルダリングです。 江戸川橋はグレードが普通になったみたいで、特にスラブと垂壁はやさしくなりました。 これまで全く歯の立たなかった、スラブの水色課題を3つも完登してしまいました。 なんとびっくりです。 黄色も少しは見えてきたと…

リニューアルされてきれいになった、T-WALL江戸川橋

1月31日から始まったT-WALL江戸川橋のリニューアル工事。 再開されたので、行ってきました。 まず、更衣室にドアが付いた。 今までは、薄いカーテンのみだったのです。これだけでも画期的。 そして、広くなった。 3人入ればいっぱいだった更衣室が広々と…

新橋T-WALLでボルダリング

今日も新橋でした。 一昨日は混んでたのですが、今日は空いてました。 ここのスラブ課題は難しいです。 なんとかしないとなあと、何度かやってみましたが、攻略方法見つからず。

2018年。第13回ボルダリングジャパンカップ観戦記。

伊藤ふたばさんの最年少初優勝と藤井快さんの史上初連覇で幕を閉じた第12回ボルダリングジャパンカップ。 あの感動から一年。 第13回ボルダリングジャパンカップは、2018年2月3日予選、4日準決勝・決勝が行われました。会場は昨年の代々木第二体育館から駒沢…

ボルダリングジャパンカップ2018.女子は野口啓代が王座奪還。男子は藤井快が3連覇

第13回ボルダリングジャパンカップ。 2018年2月3日に予選、4日に準決勝と決勝が行われました。 今回の会場は、駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場。 昨年は、代々木第2体育館。2年連続で東京での開催です。 実は、これだけでも凄いのです…

今日は新橋、TWALL

江戸川橋が工事に入ったので新橋に行きました。 アウエー感が半端ないと思ってたは知り合いが何人かいてホッとします。 ストレッチを適当にやって。 これはいけないと自分では思います。 でも、やるところが無いのです。 いや、あるのですがやりづらかったの…

T-WALL江戸川橋リニューアル前の最後のボルダリング

T-WALL江戸川橋 1月31日からリニューアルに入ります。 しばらくボルダリングできません。 今日は自分にとって最後のT-WALLです。 午前中は、むっちゃ人が多かったのです。写真は少なそうですが、現実には、後ろの方にいっぱいいます。

腰の痛さは軽減。それより寒すぎたジム。

今世紀1番の大寒波と言われている今週。 その評判に違わず、今日のボルダリングジムは寒かった。 長袖着てても寒かった。 ストーブに度々あたりに行き、体を温めた。 でも、そこを離れると、底から寒い。 怪我しないことを考えながら、簡単な課題をやった今…

落ち方にはご注意を

ボルダリングは、ロープをつけていないので、落ちる時は、足にしっかりクッションをつけて重力を吸収します。 手をつけてはいけません。 手を使う癖がある僕は、つけすぎて手の指の神経が1年ほどやられました。 指の神経はなかなか治りません。 落ちる時は…

ボルダリングからのリードクライミングからのボルダリング

6時前から結構やった。 ただ、最後のボルダリングで足が滑り腰から落ちて、首カックンしてしまった。 今日は、安静・・・

久し振りなリードクライミング

たまにはやらないといけません。 ロープクライミング。 トップロープを3課題。 それから、リードを3課題。 ロープクライミングは持久力が付いていいのです。 そして、今日は4時間でした。

今年2回め

ボルダリング。 今年2日め。 今日も空いていた。 11度壁で少し遊び、垂壁へ。 最近、自分にとって流行っているのが垂壁。 タカハシさんのマップ課題をやりまくる。 どうにもできなかった課題を完登した。 こういうのが楽しいのです。

登り初めは、2時間。それにしてもやっている人がいない。

本日、ボルダリング登り初め。 ジムは、人が少なかった。会社、今日から始まったところ多いのですね、きっと。 正月を間に挟んで、久し振りで体に切れが全くなかった。 ひたすら重いと感じた。 1階のピンク課題をいくつかやって体をほぐして、水色に。 船壁…

2017年のボルダリング

2017年 あと1回ぐらいはボルダリングジムに行けそうですが、今年はどんな年だったか? まずは何と言ってもリードクライミングを始めた年でした。 ボルダリングを始めて、リードをやることがあるとは全く思いませんでした。それほど自分にとっては遠い存在で…

昨日は、ジムに2時間

昨日は ジムに行って。 ボルダリングして、トップロープを3つ続けてやって。 ボルダリングに戻って。 2時間で終了しました。

久し振りに黄色課題を完登

そう。 心地よいのです。 黄色課題。 4級です。 久し振りに完登できました。 やったな今日でした。

今日は1階のスラブ、100度、110度、130度

週末から体調を壊していたので、ボルダリングは1週間ぶりです。 水曜日。 T-WALLは混んでます。 ただ、時間がまだ早かったからか、そんなにはいませんでした。 ああ、その前に2回カンテに新しくできていた課題をやってみます。 Tがついた課題です。 2個めを…

リード5.9をクリア

木枯らし1号がふいた今日の東京。 木枯らし1号は、関東と関西しか言わないそうです。知らなかった。 明日からは、スーツも秋物に衣替えです。 先週の週末は、また台風でした。2週連続の台風です。 土曜日はジムに行き、ボルダリングです。 ジムは空いてい…

TWALLの三上さんが最後の日

全く知らなかった。 T-WALL江戸川橋の三上さんが、今日が最後の出勤(?)だったこと。 今日、会えて良かった。

昨日は、仲間とまったりと。

仲間と一緒にボルダリングすることは良いです。 同じ課題を登って、一体感があるって。 2時間ほどのボルダリングでした。 で、前回書いた、同じ課題を2度やるをやってみました。 これは、結構いいかもです。 ただ、黄色Eは最後のホールドが取れませんでした。

久し振りに100度壁、黄色のEを完登

ほんとに久しぶりです。 黄色課題は4級です。 4級を完登するのは心地よいです。 また、他のなんとかなりそうな黄色課題を見つけました。 これからは、その課題にとりつきます。 面白いです、ボルダリング。 そうそう、今日は完登した課題を二度やっている人…

ボルダリングこそ、明元素

メイゲンソというのを、最近会社で聞きました。 メイゲンソ? どんな漢字だとさえ分からなかったのです。 調べてみたら、明元素でした。 意味は、今風に言ったらポジティブな言葉です。 ありがとう、充実している、簡単だ、できる、やってみよう、頑張ります…

休みながらのボルダリング

休憩です。 肩が痛くなって、もうしばらく経ちます。 体を壊さないように講習会にも出たのですが、それを守らなかったのか、肩が痛くてたまらないのです。 で、しばらく休みの日をいれながらのボルダリングにしています。 週2回。 肩を休めながらやっていこ…

切れない体

今日のボルダリングは、体の切れが悪すぎて、全く登れず。

今日は5時間

今日のボルダリングは5時間でした。 途中、と言うか早めにトップロープが入りました。 T-WALLは土日の12時からはトップロープの講習会をやっています。この時間は、ハーネスが無料で受けられます。 講習会は、やっている人が一体になって面白いのです。 やる…

土曜3時間半、今日は4時間

アプローチシューズを買いました。 これで、低山にハイキングに行けます。 さて、ボルダリングです。 木曜日の夜に2時間ほど。 マップ課題をやりました。 昨日は、昼過ぎから3時間半。 超久し振りにSさんに会い、トップロープを少し。 5.10cの緑とピンクはノ…

T-WALLはセール中

T-WALLがセールになりました。 パスポート会員が20%OFFということで、チョークを買いました。 へ?そんなこと・・・ なのですが、一番はロープを買いました。 これで、リードがいつでもできます。 さて、今日は3時間ぐらいでした。 昨日は5時間だったので、…

ボルばか

ブログしか書いてないよ。 ボルばかですか? あ、それ。それにタイトル変える。 という事で、今日からボルばか日記です。 今日も、ジムに5時間でした。 できない課題も多かったけど、良い日でした。